最近の変化。

先週木曜に目の矯正手術、レーシックを受けました。







いままでず~っとめがね。スポーツのときはコンタクトレンズと使い分けていましたが
軽くドライアイのため、コンタクトは目が乾いて辛かったんです!

二月に私の友人が受けたという話を聞いてからその後まずダンナっちが受けました。(人体実験)
ダンナは以前からずっと受けたい受けたいと言ってたんですよ。
昔かなり高かったですよね~もちろん当時は軽~く却下しておきましたけど。
けどこういう話はきっとタイミングなんでしょうね~。
40歳を超えると早い人で老眼も始まるし心配のない若いうちにやっといたほうがいいよ~という声や、
全然痛くなかったで~の声。
早くて冬くらいまでに決断するわ!って言ってた私もついに受ける決断をした。

流れをざっと覚書で記します。

5月2日(通院一回目)手術に適応するかどうかの検査。所要時間2~3時間
5月27日(二回目) 手術当日。所要時間2時間程度
5月28日(三回目)術後翌日の検査。所要時間15分。とくに問題なし。



6月4日(四回目) 術後一週間検査。
6月末(五回目)術後一ヶ月検査。

こんな感じで通院します。


以下は感想などなど。。。

手術自体は短時間ですみましたが・・・ちょっと気持ち悪かった!!いやかなり。。
しかも帰宅に一時間強かかるんですが目が開かない事態に襲われ(乾燥もろもろが原因?)
ふらふらしてて無事にたどり着いたのが奇跡に感じました!
なんせ、前見えないんです。
不覚にも理解力まったく不能な状況に陥ってしまって
電車のホームもわからずとりあえず京都行きの電車に乗り込み、痛み止めをとりあえず飲み
あとはず~~っと目を閉じていました。電車での記憶がほとんどないんです。とにかくまぶしくて光が怖かった。


帰路についたあとも一時間おきの目薬を差しながらず~っと横になってうつらうつらしながら過ごしました。
苦しみは長くは続かないもので幸いにも夕方には大分落ち着きを取り戻したけど一時はどうなることかと^^;
夜も一度目が覚めたけど、特に痛みを感じることなくぐっすり^-^

前出の二人は全然平気で
友人は手術が終わってすぐ長文メールくれたし、(しかもコーヒー休憩あり)ダンナっちも全くもってにこにこで帰ってきたし実際受けるまで軽い気持ちだったけれど

二人は軽くてすむ20%人種。
私は重くなる20%人種。

だったに違いない!!!

一応事前にネットなどでいろいろ調べていたけどほとんどが「よくみえるよ~♪」などのいいことか
医院の悪口しか書いていないので実体験として記しました。
軽くすむ人がほとんどだとは思うのですが・・・コレばっかりは受けてみないとまったくわからないことなので私もまだましなほうだったかもしれません。(ダンナの友人、二年前に受けて夜も痛くて起きたそう)
出来れば手術の日は医院でもお勧めしているように付き添いの方がいるか、
車に乗せてもらって帰るほうがよさそうです。

現在は術後日数が経っていますがすこし目が乾く感じでPCも長時間はきついかなって感じます。
あと近くが前よりみにくくなってますがこれも次第に改善されていくそう。
もちろんまだミシンもやる気が起きず。。
いずれにせよ安定まで2~3ヶ月はかかるようです。

化粧も出来ないので(厳密に言うと4日ほど経った今日くらいから目のまわりを避けてはできる)しばらく家でじーっとしてることにします!
よく見えるようになったら顔のあちこちがよく見えてショック受けてます^^;
素顔で歩いたら犯罪だわ~・・・笑
[PR]
by lilylune | 2010-05-31 12:10 | diary | Comments(6)
Commented by hiraya-hibi at 2010-06-01 09:00
おひさ~~。
ちょっとーーーーー。
大丈夫!!??
安全な手術と言われても目が開かない!ってなったら
不安になっちゃうよね。
うん!うん!たしかに誰かと一緒に行ったほうがいいね。

お兄ちゃんのお嫁さんが数年前にレーシックをして、
姉にも勧めてた。やってないけど・・・
私目だけはいいのよ。でも、老眼が早いと思う(笑)

ミシンやパソコンって目疲れるもんね。
そらちゃん無理したらあかんよ~。
お大事に★            
↓あのストールすごく気にいってて
チェックもいいなぁ。欲しいと思ってたら売り切れてた(涙)
ど~~~~~んとしてたのね。                  hirari
Commented by そら at 2010-06-01 10:13 x
おはよぉ~ひらりさん!
ちょっと~こっちこそ~更新楽しみにしてるよ~笑
天気もいいしあれもこれもしたいしバイトだって忙しいかな?

目ね~なんとか無事に帰ってきたけどもうあんな状況は二度とごめんだわ。
一時的なものとは思ってたけど、あそこまで大変とは思いもよらなかったので^^;
身内でもやらはってんねぇ~。
ひらりんこさん、目よろしいのね~いいことだぁ!
ま、老眼も人それぞれというし!気にしない!

数日はPCもミシンも休憩しながらにするよ。
ストール使ってくれてんのね~嬉しい♪
チェックのも可愛いよ~。チェックのはセール前からもう品切れだったの。限定だったから。。
関西人、ど~んと頑張りました!(実は中身は東海人やけど:笑)
そうそう、あまりの気候のよさに今日なぜか実家のこと思い出しちゃって帰りたくなってしまった^^

しばらく実家に帰ってないからセンチメンタル(笑)
さぁ、今日も頑張ろうね♪♪
Commented by ayakei at 2010-06-01 23:22 x
大・大丈夫?

そらさん、めがね美人やのにぃ~

周りでもレーシックした人多いよ。
よく見えると喜んではったわ。

うちのパパにも勧めているけど怖いと言うねん(笑)

そうそう、私、今日ね、H学園見学行って来たよ。
予想はしていたけど、幼稚園ぐらいの子供のお部屋には涙してしまいました。

今日はayakeiを可愛がってあげようと心に誓って、H学園を去ったけど、いつも通りに怒ってしまいました。

Commented by *yoko* at 2010-06-01 23:59 x
そらちゃん、こんばんは♪
珍しく夜更かししています(笑)

レーシック!
私もしてるよん。あれは2年半くらい前かな。。。
コンタクトとメガネをとっかえっこして頭痛がする毎日でね。
手術して以来、ほんとストレスフリー!
うちもパパと二人勇気を出したよ(笑)

最近は目が悪かったことすら忘れてるよ~
そらちゃんも早く裸眼視力のいい女になるのよ~!笑
Commented by そら at 2010-06-02 00:10 x
ayakeiちゃん♪

こんばんは!
だいじょぶよ~!
レーシック多いよね。大分定着してきたんかな?
ayakeiパパ、責任重大仕事もあるしね。しばらくセーブしなあかんのが大変よね。
怖いって??結構しれっと平気そうやのに~(失礼!笑)

私でもいけたし大丈夫よん^-^(実は死にそうになってたくせに)

今日行ってきたんや~!
私も一回行きたいと思いつつなかなかね。。。
そして、誓いはすぐ破れたんやね(笑)
そんなもんそんなもん^^
怒れるということ自体も幸せなんだね~

今週末は年長組のオリエンテーリングがあるよ~
きょねん、ayakeiパパとkeiちゃん発見したの今でも思い出すよ~♪(お金受け取ったしなおさら覚えてたりして^m^)
Commented by そら at 2010-06-02 00:16 x
yokoちゃん♪
こんばんは!私もめずらしく夜更かし!!
おお~yokoちゃんも♪
夫婦片一方がやると、勧められたりで思い切りがつくというか
そんな感じだよね!
今日あたりはちょっと調子もよくなってきたしいろいろやってたよ。
yokoちゃんは術後の症状軽いほうだった?
私↑の通り、辛かった~(もう忘れかけてる単純なやつ)

裸眼視力のいい女

には程遠く、自分の顔がはっきり見えてえらいこっちゃってなってるよ(笑)
さてどうしましょう^^;


ハンドメイド、日々のつぶやき。


by そら

プロフィールを見る

:::::::::::::

アクセサリーを販売しています
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

minne


Creema



facebook





**Wish list**








メールはこちらから☆
←mail



カウンター

カテゴリ

全体
はじめまして
diary
handmade
handmade(アクセサリー)
handmade(小物)
おしらせ
coconote
porte
プレゼント企画
記録
リフォームきろく
おきにいりのおみせ
道具のコト
収納のコト
auction
ならったコト
こども部屋
つぶやき
welcome

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

puriの花
panforte*hug
じぶん日和。
おうち*
kedi*kedi
the sunny place
chick-chick ...
* chocolat a...
3Lucarnes
ビーズランプ・古道具・ア...
+[a]のひきだし
mimiina.
Lapisu lazuli
SHOWINDOW
Lis*Lily
fait par mam...
ciao!
shurla
平屋でうらら
R.CHILD
chuーchuダイアリー
favorite mus...
FU-KOなまいにち
なのはな便り
私の暮らし*私のおうち*
chaton*ronron
こどものにわ
Wind and Roses
おおぞらキャンバス
MULBERRY MOM...
precious tones
*Moonlight*
chocotto &
petit-m
布箱日記 by box...
晴れの日も。。。
今日のすーさん
NOTRE SOLEIL
hocorinはんどめいど
RING ring !
はぐくむキッチン
たまの*雑記帳*
Natural style*
キラキラのある日々
matin
merci +chouchou
私の暮らし*私のおうち*2
こどものにわ

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索