救急法講習会

昨日は一日出かけていました。
午前中は消防署で救急法の講習を受けてきました。
午後からは参観と秋にある宿泊体験の説明会、懇談会。
みっちりスケジュールでしたが実のある一日でした。


覚書として救急法で教えていただいたAEDの使い方や心配蘇生術について手順を記しておこうと思います。

人が倒れている場面に遭遇した
①まずは自分自身も安全な場所であるか、周りをしっかり確認(上下左右)

②耳元に近づいて声をかける(大丈夫ですか。聞こえますか?どうされましたか。など)

③-①反応がない場合、助けを呼ぶ(119番通報とAEDの手配)
 この際にたくさんの方が周りに集まると誰かがするだろうという心理が働くそうなのでかならずあなたにお願いしますと声を掛けることも重要。今回は右端から順に指名していく方法で取り決め。
③-②正常な呼吸をしている場合は回復体位にして様子を見る。(回復体位とは体を横向きにして固 定する体位のこと)

④気道の確保 と 呼吸の確認(約10秒間)

⑤人工呼吸2回(このとき感染予防のためハンカチなどを当ててするとよい。)
 ためらわれる場合は省略可能。

⑥AEDが到着するまで胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を1サイクルとし、繰り返す。
(30:2)
 成人(8歳以上)は両手で4~5cm沈むくらいの力加減、幼児は片手、乳児は二本指で行う)
 *プールでおぼれた場合、水を飲み込んでいた場合を想定して顔は横向きにしておく。
  無理に吐き出さなくても30:2を繰り返すうちに流れ出てきます。


⑦AED到着。電源を入れ電極パッドを装着する。心電図を解析後電気ショックは必要かどうかを機械 が判断。機械が手順をお知らせしてくれるので使い方ははじめての方でも使えます)
 このとき傷病者の体に触れないよう注意し「はなれてください」と両手を左右に広げ声を掛ける。

⑧-①電気ショック一回のあと様子を見て戻らないようであれば胸骨圧迫30回→人工呼吸2回を再開
 30:2を5回繰り返すと約2分間行ったことになる。
 ほかに出来る人がいる場合は交代する。(人間の体力的に2分これをすると相当な疲労になるので
 交代でやったほうが効率が上がる)
⑧-②電気ショックの必要がない場合は直ちに30:2を5サイクル(2分間)

⑨救急車到着。

救急車が到着するまでに応急手当をすることにより救命の確率がぐんとあがる。


今回夏休みの地区プール引率のためにはじめて参加しましたが万が一のときを想定して実技に取り組みました。
なんとなく覚えて帰るのでは実際にそういう場面に遭遇した際に自信を持ってできないのと
手順をしっかり覚えないと効果が上がらないと思ったからあらゆることを想像しながら講習に臨みました。実際始まるまでは気軽な感じで参加した私でしたが講習が始まるとぐんぐんと集中していきあっという間の3時間でした。

もし家庭で、家族になにかあった場合きっと今までなら心肺蘇生術もできずうろたえるだけだろうなと思います。
昨日も家に帰ってから子どもたちを実験台に実技のおさらいをしました。(小学1.2年生までは実技のなかった幼児に入り、10歳は成人ですが力の加減を覚えるためにも)
晩御飯の際に熱く語っているとダンナに「その情熱を片付けとか家事にいかせんもんかね~・・」と軽くジャブ食らいましたけど:笑


知っておくことはとても重要です。

そして知識と技術を自分のモノにできたとき、ひとかけらの勇気とともに「自分でもやれるんだ」と自信がつくと思います。
実際私もひとまわりパワーアップしたなと感じております:笑
大切な人の命を守るためにも必要な技術。医者でも看護師でもない一般人でも出来る「救命のリレー」
全国各地の消防署でこういった講習会が必ずあると思いますので一度是非受講をオススメします^^


AED補足:正常な呼吸をしている場合や、すでに心肺停止の場合は作動しないようになっています。
作動するのは心臓がブルブルとこまかくふるえる「心室細動」状態のときのみです。

今回は自分のためにここに記録して残しました(紙に書いて保存するといざ確認したいときにすぐ出てこない:笑)
文章にしてもなかなかイメージがわかず手順は伝わらないと思いますが命にかかわることなので読んで参考にしていただけたら嬉しいです!

[PR]
by lilylune | 2011-07-06 09:25 | diary | Comments(5)
Commented by [a] at 2011-07-06 10:02 x
おつかれっす!
これねーやったやった。子ども会の役員のときに
区役所で講習会に行きました。
人形相手に「パパ!!!大丈夫?!」と声をかけて
人工呼吸・・・恥ずかしかったですわ。
皆さんどん引き~!
だって何を言えばいいのやら。

そして一通りやったけど忘れた…
今少し思い出したけど、気道確保とか
忘れてたからたぶん実際やれないと思う。

やべ~やべ~。。。
読んだら思い出したわ。ありがとうね!
これから夏は救命するような事故に出くわす可能性が
いつもより高いよね・・・そんなことがないのが
一番いいんだけれど。

[a]
Commented by そら at 2011-07-06 10:19 x
[a]ちゃん♪♪♪

やっぱやった??子ども会役員やると必ずといっていいほど参加するよね^^
けどきっと忘れるんだよな・・・~
そのためにも書いておきました^^
[a]ちゃんわらける!!パパって呼びかけたん??
リアリティーだな(笑)
さすがに私もパパとはつけなかったけどそのつもりで真剣にやらせていただきました(爆)

夏は危険だよね。
ないのが一番だけど事前防止にも気を配って頑張るよ^^
地区プール監視暑いだろうな~!!!
Commented at 2011-07-06 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-06 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilylune at 2011-07-07 10:10
かごこめさんへ^^

そうだったのね。
大切な話をありがとう。
今回、本当に勉強になったよ。
なんでもそうなんだけどなんとなく取り組むより状況を浮かべながらやってみるって大事だと思った。
きっとそういう場面に本当に遭遇したら動けなくなると思うんだ。
けどしっかり訓練したって記憶があればそれなりに自信もって出来ると思ってる。
もちろんそういうことがないのが一番だけどね。
昨年だったか、前の校長先生が駅でAEDを使って人命救助したことがあるの。
身近にも必要性があるって思い知った出来事でした。
AEDは順に沿って機械が喋ってくれるからはじめてでも使えると思う!
機会があれば一度現物を見てみるとイメトレしやすいと思います^^

未熟なんかじゃない。
私は命の重さを知ってるそんなあなたが大好きで、いつも応援しています^^



ハンドメイド、日々のつぶやき。


by そら

プロフィールを見る

:::::::::::::

アクセサリーを販売しています
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

minne


Creema



facebook





**Wish list**








メールはこちらから☆
←mail



カウンター

カテゴリ

全体
はじめまして
diary
handmade
handmade(アクセサリー)
handmade(小物)
おしらせ
coconote
porte
プレゼント企画
記録
リフォームきろく
おきにいりのおみせ
道具のコト
収納のコト
auction
ならったコト
こども部屋
つぶやき
welcome

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

puriの花
panforte*hug
じぶん日和。
おうち*
kedi*kedi
the sunny place
chick-chick ...
* chocolat a...
3Lucarnes
ビーズランプ・古道具・ア...
+[a]のひきだし
mimiina.
Lapisu lazuli
SHOWINDOW
Lis*Lily
fait par mam...
ciao!
shurla
平屋でうらら
R.CHILD
chuーchuダイアリー
favorite mus...
FU-KOなまいにち
なのはな便り
私の暮らし*私のおうち*
chaton*ronron
こどものにわ
Wind and Roses
おおぞらキャンバス
MULBERRY MOM...
precious tones
*Moonlight*
chocotto &
petit-m
布箱日記 by box...
晴れの日も。。。
今日のすーさん
NOTRE SOLEIL
hocorinはんどめいど
RING ring !
はぐくむキッチン
たまの*雑記帳*
Natural style*
キラキラのある日々
matin
merci +chouchou
私の暮らし*私のおうち*2
こどものにわ

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索