じぞうぼん。

今日は地蔵盆でした。
a0165483_0314551.jpg

疲れてるはずなのになんだか寝付けず一気に更新してしまってます:笑
日中はなかなかPCにも向かえないのでここぞとばかり。。しばしお付き合いください~っ。


午前中はお参りや景品くじ、おやつにフランクフルト・カキ氷♪♪♪
地域の60歳以上のおいちゃんたちのサークル主催のモノづくりコーナーなど
めいいっぱい遊んできました。
うちの地域、諸先輩方の結束がすごい!
いつも昔遊びとか教えてくれるんですよネ☆

今回は木の船が固形燃料を燃やすと走る仕組みの研究。
プールは木の枠にビニールシートをかぶせて。
おいちゃんたちのアイデアっていつもすごいなって尊敬☆
a0165483_034238.jpg

おいちゃんら~いっつもありがとう♪♪♪
a0165483_0342011.jpg

ワンピース船めっけ☆(ちゃいろいの一艘だけ超目立ってた!)
a0165483_0345714.jpg

ヨーヨーもいっぱい。スーパーボールもてんこもりすくわせてくれました。
(大人の事情により、「てんこもり~」はすくうだけ:笑)
a0165483_035216.jpg

夜は焼きそばにビール♪♪♪おいしかった!
a0165483_0431249.jpg

午後からあいにくの雨だったけれどなんとか無事終了。
飲んで喋ってタコせん作って。あちこちに笑顔がいっぱい☆あぁ楽しかった^^
地域の集まり、次回は10月の運動会だー。



毎年恒例のコレが終わると一気に夏が過ぎていくような気がします。
あとは残った大きな宿題がひとつ・・・まだしばらくはミシンに向かえそうにないで~す。。
さて、どうなることでしょうね~(汗)
[PR]
by lilylune | 2011-08-21 00:56 | diary | Comments(4)
Commented by umeko at 2011-08-22 17:46 x
地蔵盆なんてはじめて聞いたーーー!
めっちゃ興味ある~(*^_^*)

京都はお祭り多いし、どれも静かに雰囲気を楽しんでる
感じがとーても好き♡
博多はなにかとフンドシ男がにぎやかしいよ^_^;

長女ちゃん、足が長いっヽ(^。^)ノ
息子とはならべないよ!
この夏もよく日焼けしたよねー。
我が家は宿題に追われる日々を過ごしてる。。。
息子の宿題の量がハンパない。。。

あともうひと頑張りだね(*^_^*)
Commented by そら at 2011-08-22 21:06 x
umeっちー☆

おかえり~帰省楽しかったみたいだね♪♪♪
私も足を踏み入れたことのない四国・・・気になるぅーー!!
地蔵盆は私も京都に来るまでしらなかったよ~。
公園にね、お地蔵さんが祀られてるの。大体地域ごとに一体は必ずある。
朝から子供の名前の入ったちょうちんつるしてお参りして
あとは景品とかおやつとか、子供のお祭りみたいなもんだよ。
ダンナ曰く、昔は子供も多かったし二日間に渡ってあったらしいよ~!!
やっぱり全国津々浦々いろんな伝統があるんだろうな^^

ふんどし男!!九州男児の熱いお祭りも魅力だよね~~☆
いつか見てみたい^^

娘、どうかな~(笑)
写真マジックだよ!!??身長は真ん中くらいらしい。
ほんと日光吸収力には毎年驚かされるよ。
プール授業のある日は一応日焼け止め塗っていってたんだけど
無駄な感じよ・・・

今日も自由工作の続きをやってたよ。半分は過ぎたかな~!
明日は出かけるので正味二日!
お互い頑張ろうね♪♪♪
Commented by riri-chuchu at 2011-08-23 18:40
そらにゃーん!お久~っ!そしてお帰り~♪(遅っ?^^;)
御実家でゆっくーりと羽伸ばしてこれたみたいで良かったね~!
ねーさんも実家にお里帰りしたい両親に甘えたいーーー。。。ってしみじみ思ったけど・・・天国やし遠いしねっ^^;
あっちに行くにはまだ早いけもーちと頑張るぜっ(笑)

地蔵盆ってお祭りは京都らしいお祭りやね。
こういう昔ながらのお祭りや風情はずっとずっと残していきたいね。

いやぁ~それにしても娘ちゃんお二人ともスタイル抜群やね☆
きっとそれはそらにゃんのDNA?(確信!)
おねーちゃんなんて小学生に見えん大人っぽさもあるしパパ心配でたまらんやろうねっ。

夏休みも追いこみに入ったかな?
親も大変よねっっ、、、
もうひと頑張りかな?fight――――ッ!(^^)!

Commented by そら at 2011-08-24 11:18 x
ねーさん、ただいまですぅ~^^
およよ!!そうだよ~BB業~まだまだ頑張らんと!!
BBの鏡❤うちにもRRBB一人前出前たのむ~っ!!
実はコトっち一人前もこないだから注文してるねん(笑)

せやね~地蔵盆ってほかにはやっぱないのかしらん?
実家のほうでもなかったし~。きっと続いていくよね。
ふーこしゃんとこの地蔵さんのちょうちんも何気に一緒だったよ!!
ねっ♪♪♪ふーこしゃん^^

いやぁ~ど~なんかね~娘たち。
大人っぽい子はもっとすごいよ~!
服装とかもねぇ~!!

うう~今も前で長女頑張ってるよ~・・・あと一日やのにね・・・
なにするわけでもないけど、終わらないとなんだか落ち着かないわ。
私の宿題はぞうきん4枚!!!
私もギリやん・・・汗


ハンドメイド、日々のつぶやき。


by そら

プロフィールを見る

:::::::::::::

アクセサリーを販売しています
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

minne


Creema



facebook





**Wish list**








メールはこちらから☆
←mail



カウンター

カテゴリ

全体
はじめまして
diary
handmade
handmade(アクセサリー)
handmade(小物)
おしらせ
coconote
porte
プレゼント企画
記録
リフォームきろく
おきにいりのおみせ
道具のコト
収納のコト
auction
ならったコト
こども部屋
つぶやき
welcome

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

puriの花
panforte*hug
じぶん日和。
おうち*
kedi*kedi
the sunny place
chick-chick ...
* chocolat a...
3Lucarnes
ビーズランプ・古道具・ア...
+[a]のひきだし
mimiina.
Lapisu lazuli
SHOWINDOW
Lis*Lily
fait par mam...
ciao!
shurla
平屋でうらら
R.CHILD
chuーchuダイアリー
favorite mus...
FU-KOなまいにち
なのはな便り
私の暮らし*私のおうち*
chaton*ronron
こどものにわ
Wind and Roses
おおぞらキャンバス
MULBERRY MOM...
precious tones
*Moonlight*
chocotto &
petit-m
布箱日記 by box...
晴れの日も。。。
今日のすーさん
NOTRE SOLEIL
hocorinはんどめいど
RING ring !
はぐくむキッチン
たまの*雑記帳*
Natural style*
キラキラのある日々
matin
merci +chouchou
私の暮らし*私のおうち*2
こどものにわ

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索