4月1日。

今日から4月。

離任式に間に合うよう昨日実家から帰ってきました。

肌寒いものの朝からいい天気。

a0165483_1816241.jpg


今年の移動は7人の先生。

そのうち4人の先生が長女の歴代担任を受け持っていただいた先生。

予感はしていたものの、あまりの突然の出来事に涙が溢れてとまりませんでした。

まわりの子どもたちから見たらよっぽど変なおばちゃんだったに違いありません・・・


a0165483_1914079.jpg



子どもたちは 泣きません。

だって希望がいっぱいでいつだって輝かしい未来がある。

別れに泣くのは充分な大人になってからでも遅くない。

ただひたすら前へ。

そんな時期が 私にも あったのかな。







      



ここからは思い出話。
興味あるかたはひとりごとにお付き合いください(笑)


2年生  楽しく元気に指導してくださったT先生。いつも子どもたちの目線で接してくださり
      娘も毎日イキイキしていました。
      産休明けの再会がこんな形でとても残念です。

3年生  おだやかに見守っていいところを伸ばしてくれたT先生。間違えてパパと呼んでしまったことも(笑)
      かいこを一緒にお世話して触れるようになったのもこの学年でした。
      おすすめの絵本を紹介してくださったことも。ベテランで安心してお任せすることができました。

4年生  新任で情熱にあふれ、いつもアイドル級の笑顔を絶やさず、
      親しみ込めて指導してくださったK先生。
      最後にたくさんお話が出来てよかった。楽しい結婚生活を送ってください!
      いつかの復帰を心から願っています。 

6年生  大変な時期の担任交代に苦労が絶えなかったはずなのに、いつも前向きだったO先生。
      新学期からもみんなの中学生活を報告できるのを楽しみにしていたのに
      2年という早すぎる転出でとても寂しいです。
      いつかお会い出来たとき、いい報告が出来るとイイナ~なんて願っています。

最後に校長先生。

      小学校だよりに書かれる文章が毎月楽しみでした。
      思わずうなずける様な内容とか、本からの引用など心に沁みいる内容ばかりで・・・
      子どもたちに寄り添う素敵な先生でした。
      特に6年生。本当にたくさんお世話になりました。
      離任式は基本自由参加なので卒業生の出席は3分の1くらいだったかな・・・
      だけどやんちゃしてた子どもたち。最後にはちゃんと挨拶にきていました。
      それがやはり先生にとっても一番嬉しかったのではないでしょうか。
      朝、バイクで校区内を見守ってくださった姿も忘れません。
      



他校に変わられても、ますますのご活躍を願っています。
ありがとうございました。
[PR]
by lilylune | 2013-04-01 21:52 | diary | Comments(2)
Commented by junchan61 at 2013-04-01 23:40
そらさん、
読ませて頂いて胸がいっぱいになりました。
それぞれの先生との思い出がたくさんありますものね。
そして、それはひとつひとつが宝物**
うちの次男の先生もとってもいい先生で、
誰もが最後の6年生まで受け持って下さると期待していたのに異動とのことで…
落胆が大きかったです。
春は出会いと別れの季節ですね。
Commented by lilylune at 2013-04-02 21:27
junchanさん☆

わたしのほうこそ、胸がいっぱいになりましたよー
次男くん先生のこと大好きだったんですね。
たしかに5.6年同じ先生のことが多いですよね。
(うちも6年に上がるとき変わってびっくりでした)
ショックは大きかったでしょうね・・・
うちもあまりにも関係の深かった先生方ばかりで・・・
昨日は朝から泣き疲れました(笑)
子どもたちを見習いつつ
新しい、い先生との出会いに期待を込めて☆5つといきましょう!!


ハンドメイド、日々のつぶやき。


by そら

プロフィールを見る

:::::::::::::

アクセサリーを販売しています
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

minne


Creema



facebook





**Wish list**








メールはこちらから☆
←mail



カウンター

カテゴリ

全体
はじめまして
diary
handmade
handmade(アクセサリー)
handmade(小物)
おしらせ
coconote
porte
プレゼント企画
記録
リフォームきろく
おきにいりのおみせ
道具のコト
収納のコト
auction
ならったコト
こども部屋
つぶやき
welcome

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

puriの花
panforte*hug
じぶん日和。
おうち*
kedi*kedi
the sunny place
chick-chick ...
* chocolat a...
3Lucarnes
ビーズランプ・古道具・ア...
+[a]のひきだし
mimiina.
Lapisu lazuli
SHOWINDOW
Lis*Lily
fait par mam...
ciao!
shurla
平屋でうらら
R.CHILD
chuーchuダイアリー
favorite mus...
FU-KOなまいにち
なのはな便り
私の暮らし*私のおうち*
chaton*ronron
こどものにわ
Wind and Roses
おおぞらキャンバス
MULBERRY MOM...
precious tones
*Moonlight*
chocotto &
petit-m
布箱日記 by box...
晴れの日も。。。
今日のすーさん
NOTRE SOLEIL
hocorinはんどめいど
RING ring !
はぐくむキッチン
たまの*雑記帳*
Natural style*
キラキラのある日々
matin
merci +chouchou
私の暮らし*私のおうち*2
こどものにわ

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索