<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

妙に気になった。


a0165483_1684390.jpg

うちのまえの車道

こないだ舗装したばっかで

メッチャ気持ちよかったのに

(工事中のすごい砂埃にも耐えた)

なんですぐ穴あけてしまったんやろう。。


ちょっとお月さんみたいだね^-^
[PR]
by lilylune | 2010-02-25 16:13 | diary | Comments(0)

いい天気ですねっ

ここ数日暖かい日が続いてますね。
今日もすごく暖かくて体も元気に動きます!

午後から長女の小学校へ大縄大会を見に行きました。
この日のために毎年この時期は全校あげて練習練習。
昨年までは前の子に続いて飛べなかった長女。
ことしは立派に成長を遂げ連続飛びを披露~☆
実は運動が苦手なんですが年々少しづつ自信がついてきつつあります。

子育ては褒めて育てるっていいますが
長女に関してはそれがまさにぴったり当てはまったようで
苦手と思っていることについてはどんだけ!!!っていうほど褒めてあげます^-^
ちっちゃいころからどれだけ褒めたことか。
けど本人はそんなことすっかり忘れているようです。(まぁ、そんなものですよ)
親がほおっておいても子供って成長するもんですねぇ。

あまりにも天気がいいのでストールの仕上げをしました。

a0165483_15344818.jpg


パープルチェックのリネンガーゼストール。
黒に近い感じのダークパープルでシンプルな装いのさし色によさそう♪♪
coconoteさんの次回販売分に登場する予定です。
個人懇談で午前保育が多い今週ですが頑張らなくては!!!
[PR]
by lilylune | 2010-02-24 15:41 | diary | Comments(0)

ストレスからの開放。

今日、ストレスが終わった。
なんとも切れの悪いラップ。総長100m・・・



やっぱりラップは某メーカーものに限る。
(中信でもらった粗品ラップはまぁまぁよかった^-^)


Kちゃん、旦那さん今日はお疲れさまっ!

a0165483_20312197.jpg
[PR]
by lilylune | 2010-02-21 20:38 | diary | Comments(6)

はっぴょうかい。

今日は一年の締めくくり、次女の通う幼稚園の発表会でした。

a0165483_14323077.jpg


演目は「ぽんたのじどうはんばいき」とってもかわいい絵本のおはなしなんです。
かれこれ20年くらい前の絵本だそう。
やりたいって言っていたぽんこという女の子の配役を、
これまた大好きなお友達(いつも同じ代わり映えしないメンバー・笑)と4人で演じることができ、
とても充実感があったようです。

2日間に分かれての会なので比較的ゆったりと見れます。
ビデオの撮影場所も作ってくれて、幼稚園の配慮が嬉しい。

見ているほうもじ~んとくるものがありました。
お決まりですが最後にみんなで歌を歌ってくれるところなんかは
感動のクライマックスなんですよねぇ~。

帰ってきてからいろいろと話すと
「ママ、ちょっとなきかけてたやろ~目、あかかったで」
とつっこみが入りました。。笑

そうやで~いつも言いたいことあっても黙ってしまうあんたが
いきいきと舞台にたってるのを見て、嬉しいにきまってるやん。

先生いわく、しっかりやり遂げられたということでこの時期の発表会を機会に
ぐんぐん成長していく子が多いんですって!

みんなみんな、自信をつけてすこしづつ大きくなっていっておくれ^-^♪
[PR]
by lilylune | 2010-02-16 15:05 | diary | Comments(2)

ありがとうございました^-^

今日、coconoteさんで初の販売がスタートいたしました。
無事、お嫁に行った作品たち、どんなお子ちゃまが着てくれるのだろう~??と想像したら
なんだかジーンときちゃいました^-^
お買い上げくださった皆さんありがとうございました♪(ってみてないよ。笑)

作品はネット販売ということもあり実際に手にとって見ていただけないので
掲載画像にはいつもすごく気を遣います。
素材感、質感、形、着用したときにどんなラインが出るか。
お客様にとっては画像が一番の判断ツールだと思いますので出来るだけわかりやすいように・・・
もちろん手に取ってみてがっかりされないよう縫製も私に出来る限り丁寧に仕立てているつもりです。

まだまだ勉強の毎日ですが日々努力ですねっ!
こんな私ですが応援してくださると嬉しいです♪

お話変わりますが昨日はバレンタイン。
友ちょこ、ぱぱちょこ(こどもまかせ)を作った子供たちに、引き続き餃子作りを手伝ってもらいました!
いつも餃子作り、楽しく作るんですがバレンタインということでなんとその中に
チョコ(アポロチョコ~)をまぜたどっきり餃子を作りました(笑)

家族四人で食べる中に2こ。
結局あたったのは私と長女でした^^;

お味は、う~ん・・・・・・・・・汗
食べれないことはないけどアポロチョコのイチゴ部分が・・・いささか。。。
やっぱり餃子はノーマルが一番です!笑
[PR]
by lilylune | 2010-02-15 12:30 | diary | Comments(2)

お買い物。

土曜日の昨日、一人で船場へ行ってきました~。
こんなに連チャンで大阪まで行くのはめったにないこと。

しかも一人で!!!!うしし。

来週の週末もその次も予定が埋まっているので金曜の夜、明日しかない!とパパに懇願。
子たちのお相手をお願いしたのでした。
子供たちが船場に来てもきっと面白くないだろうしね。
(ついていかないとはっきりいわれたし^^;)

土曜なので閉まっているお店も多いですがいつも覗くお店は開いているので
いくらか(けっこう)注文してきました。
そしていい風合いの生地発見~!
送りなんでまだ手元に生地がなくお見せできないのが残念ですが^^;

ざっくりと織られた、贅沢な手織りの生地。リネンにコットン。
基本的に使い易い無地が中心ですが可愛い花柄、ドットやチェックの柄物もすこしあります。
さてさて何を作ろうか?
また妄想の時間が増えそう。。。笑

選ぶ生地はいつも同じような色合いばかり。実際に目で確かめて触って選ぶたのしみ。
やっぱりどうしても好きなものに目が行ってしまいます^-^

船場は昔勤めていたころ仕事でよく出向いた場所でもあります。
そのころはこんな形で訪れることになるなんて考えもしなかったのですがなんとも不思議なもんです。
前とは違った視点で大好きな場所です。

今日はこれからバレンタインのチョコ作り。
さっきから漫才のようなやり取りをしながら頑張って作りはじめています。
長女は特に友ちょこあげるんや~って張り切っています^-^
[PR]
by lilylune | 2010-02-14 01:27 | diary | Comments(2)

プレビューがはじまりました。

coconoteさんに先日送った作品たち、プレビューがはじまりました。
初デビュー♪と書かれててノドのあたりがこそばい感じ。キャー!!!
あれ?これは風邪気味・・・というのかな??笑

乾燥してますので皆さんもお気をつけて!寝る前はマスクですよ。
ってこの隠れ家的ブログ、誰か見てくれてるやろか^^;


今日(も)長くなるんですがちょこっとハンドメイドのルーツを語らせてください。

現在、三度の食事よりミシンが好きな私ですがちっちゃいころから元々手作りが好きで
チョコチョコといろんなものを作ってました。
愛用の裁縫箱は小学校の授業のために買ってもらった、誰もが持っているアレです。
いまでもハサミ類は大事に愛用しています。(自分の持ってる中ではこれが一番カットし易い!)
ビーズやフェルトマスコット、布小物。
ミシンも中学に上がったころ母が「ずっと使えるからいいものを」って刺繍もできるものを買ってくれました。
(たぶんセールスさんに乗せられた。)
嬉しかったのなんのって!
それから学生生活や就職で時間がなくなり、すっかり手作りからは遠ざかっていましたが
嫁いでふと時間が出来たときに押入れの中に実家から持ってきてたあの思い出のミシン。。。
懐かしくなってふとスタイを縫ってみました。
少々いびつなそのスタイ、出来たときの感動。いまでもはっきりと覚えています。

それからです。また作ってみようという気持ちがわいたのは。
長女が生まれたころだからかれこれ8年前くらい前のお話。

町の保健センターでは週一の遊びの場、また憩いの場として
ちっちゃなこどもたちとママの笑い声が絶えない場所を提供してくれる。
町の公民館、図書室。小さい規模だからみんな温かい目で接してくれる。ここはそういう土地柄です。
ずいぶんお友達も出来たし現在の私たちの基盤があるんです。
自分たちだけではやっていけない、そんな思いがいつも心の底に根付いています。

そんな中いっつも聞いてくれるお母さんが。

着てるものつまんで、

これ作ったん??
え~スゴイ!!
可愛いね♪
(すかさず縫い目チェック忘れずに!ココ重要)

などなど。そんな声に乗せられ、またわが子が着てくれてる姿がとても嬉しくて
どっぷりとはまっていきました。
当時は出来上がりは手作り感、満開!作ったってすぐ分かる縫製だったんですねぇ・・・汗

いっこ作るたびに飾ってしばらく眺めたり(正確には作ってる最中でもいちいち手を止め、眺めることしばしば)
パパにいちいち見せて「すごいな~」って言わせてたような(笑)
また、手順に慣れてないため、失敗してはほどいてほどいてほどいてほどいて・・・どこまでほどくん??ってくらい。
そうやって本を参考書に独学で覚えていきました。
a0165483_13362026.jpg

←その本がこれ。
使い込んでこんなにぼろぼろになってしまいました。
この本に載ってるものはほとんど作りました!!
いま、そんな本に出会えるかなァ・・・説明も丁寧で分かりやすかった。
a0165483_13283488.jpg






このデザイン、可愛かったなぁ・・・→
こどもってこういうベーシックな形似合いますよね♪♪













あぁっ、いつもながら語りだしたらとまらない性格で。。。
ほんとはもっと書きたいですがくどすぎてもなんですので。またおいおい書きたいと思います(もういいですか??)

というわけで現在はハンドメイドのよさをもちつつ、
ディテールにはこだわり、既製品にあるような機能性、可愛さを詰め込んで、
コレまさか作ったん??(笑)風なこだわりを持ちつつ製作にはげんでおりますっ。
作る経過で手を止め、眺め、想像にふける時間は昔以上に長くなったかもです^-^


プレビュー中のひとつ。
ブラックウオッチのスキニーパンツ。
重ね着だけのパンツではもったいないってことでバックにはラウンドポケットを二つ。
皮のタグをはさんでアクセント^-^
ダブルステッチを施すことで本格的な仕上がりになりました。
生地表面がぽこぽこしていてすごくいい風合いなんです。
さらにストレッチがきいていて履きやすいし、足長効果抜群っ!
a0165483_12313258.jpg


ウエストの見返し部分にもストライプの別布で切り替えを。
履いていれば見えない部分ですがチラッと見えるとお着替えも楽しくなりますよね。
BWにストライプの組み合わせが大好きです^-^
あま~い感じも好きですがこんなパンツで時にはクールに決めてみてはいかがでしょう^-^
[PR]
by lilylune | 2010-02-09 13:43 | おしらせ | Comments(6)

ぶらぶらと。

日曜だった昨日、パパと二人で千日前道具屋筋に行って来ました。(子たちはばあちゃんちに^-^)
これといって目当てがなかったのでとりあえず一通りウインドウショッピング。
個人的にはお好み焼きやたこ焼きの道具に惹かれました。笑
プロ用って飾り気なくてそこがまたいい。

業務用の調味料入れ。
お友達が安くで買った~♪って言っていたので私も気になってたんですが
結構いいお値段で・・・結局なんにも買わずに・・・帰ってきました。
そのほかにも焼き菓子のモールド、食器、厨房用品、調理道具などなど、ずっしり並んでいました。
中には売る気のないお店もちらほら・・・営業中かどうか見間違うくらい(失礼!私たちが素人だからか?笑)
はげたホーロー商品そのまま売ってるお店も。。。汗
これ、サンプルじゃなくて売り物だよねぇ???
掘り出し物見つけられたらいいなって思ってたけどそこまで意欲がなかった><
特別お値段が安いというわけでもなかったので目の保養だけしてきました。

そしてお目当てがあって、でんでんタウン(電気屋街)にも足を伸ばしたんですが・・・
びっくり!
ずいぶん来ていない間になんか変わってました。
以前は大手電器店が立ち並び、一階にはテレビ、オーディオなど売れ筋商品が
たくさんあるお店ばかりだったのに現在はゲームソフト関連のお店の多いこと。
時代の流れになんだか驚きを隠せない私でした。
で、駅のほうに戻ってビッグカメラに寄りました。(カメラ、カメラ・・・ドコ??)
7階にはユザワヤが入ってましたよ。そこで生地を物色^-^
とらやにも行きました。
とらやさん、めっちゃ生地多かった~。普段あまり手にすることのないような生地が多かった。
コットンじゃない、カチッとした服向きの生地とか。
専門学校生の学生さんもよくいくらしいですね。
(その昔服飾の学生だった友人と一緒に来たことがある^-^)
こんな時期なのに、みょうにハワイアン生地が欲しくなって購入。どんなものに変身するかな???

帰りは大丸にある唐芋レアケーキ、フェスティバロでお土産を買って帰宅。
a0165483_16225241.jpg

紫芋のほうが私好み、おいしかったぁ^-^♪
[PR]
by lilylune | 2010-02-08 16:35 | diary | Comments(0)

ほっとひといき。

納品を終えてほっとしてるここ数日。
今週はプライベートな用事がたくさんあり、ミシンに向かう時間もあまりとれないだろうな。

昨日今日は朝から三年生の長女の小学校に。
図書ボランティアというのがあって、朝休みの10分間に本を読み聞かせをしたり
また学期ごとにブックトーク、パネルシアターなどの行事があります。
一年生で入学したときからもう三年たとうとしています。
本好きな長女のためにと思って始めたボランティア。
いいところはいろんな学年のおかあさんたちとお友達になれたり、先々の情報を教えてもらったり。
中学、高校受験の話まですっ飛ぶこともあります。
まだまだ・・・なんて思ってたけどもうじき4年生だぁ!!!汗
あと、どんな本を読んであげたらいいかな。なんてことも分かる。

難点はしいて言えば朝8時半まえに学校にいかなくてはいけないこと!
この時期さぶいですもん^^;
ってけっこう学校近いんですけれど(笑)
基本的に外に出て行くより、家でいろんなことをしてるほうが大好きなたちです。
普段楽しく引きこもってるんです!!
どっちかというとランチより、買い物よりひたすらこどもふくを縫うことが好きなので^-^

好きなほんのひとつ。

おまえうまそうだな

a0165483_144492.jpg
宮西達也さんの絵本。ティラノサウルスシリーズ♪
強い恐竜、弱い恐竜。
普段は敵対している位置に属する恐竜たちが
友人関係であったり、親子関係であったり、
さまざまな結びつきで心をかよわす・・・
心温かくなるけれど最後はちょっぴり切ない物語です。
名前を勘違いするところなど、
笑いもちりばめられていてこどもたちも大好きなシリーズです。
機会があったら手にとってみてください^-^
[PR]
by lilylune | 2010-02-04 22:04 | diary | Comments(0)

やっと!

昨日、coconoteさんに初めての納品分を送りました!
昨年末でしょうか?お話を頂いてからずいぶんと経ってしまいました。
私、なにせ手が遅いのでなかなか要領がつかめず^^;


ひとつの作品を仕立てるのに生地を目の前に考えること数時間・・・
限られた時間、一日なんてすぐにたってしまいます。
けれどどんなアイテムをどんなデザインでアレコレ~・・・??と考える時間も
また楽しいもので^-^
とにかく楽しんでお作りしています!

今回お送りしたものを少し。
a0165483_2326146.jpg
a0165483_2326136.jpg


スカラップレースのギャザースモックワンピ。
フラックスリネンのバッククロスベスト。

スモックOPは大振りなスカラップがお子さんの可愛さを惹きたててくれそう。
子どもたちの”ウシロスガタ”大好きなんです。
一緒に歩いていても颯爽と駆け出す。
公園などでお友達と遊んでいる姿。後姿を眺めることって多いですよね。
このOPは後ろ紐で結ぶ形ですが長めにして大人っぽさを出しています!
ドロップあきの形も可愛いんです(自分でいうのもなんですが^^;)

もう一点はベスト。
この生地、ワッシャー加工されている上に洗いをかけた生地なんです。
とってもくったり、なめらかな手触りでちくちく感もまったくありません。
気になるデザインは重ね着しても可愛いように大きめに襟ぐりをとり、
脇の部分も広くとって大人服にあるような可愛さを意識して。
大人服のような子供服って可愛いと思いませんか?
なににでも自然に重ねられるようポケットもつけずシンプルにお仕立てしました。
シンプルなアイテムほど素材のよさを引き出してくれるように思います^-^
ダブルステッチでしっかり押さえて。

ほんの小さなこだわりですが・・・そんな思いがつまったアイテムたちです。
私、語りだしたらとまらない性格かも(笑)

販売開始はまだ未定ですがcoconoteさんのメルマガやブログで随時ご紹介くださっているので
チェックしていただければ嬉しいです!

私自身もすごく楽しみにしています^-^♪



ビックカメラ.com
[PR]
by lilylune | 2010-02-02 23:23 | diary


ハンドメイド、日々のつぶやき。


by そら

プロフィールを見る

:::::::::::::

アクセサリーを販売しています
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

minne


Creema



facebook





**Wish list**








メールはこちらから☆
←mail



カウンター

カテゴリ

全体
はじめまして
diary
handmade
handmade(アクセサリー)
handmade(小物)
おしらせ
coconote
porte
プレゼント企画
記録
リフォームきろく
おきにいりのおみせ
道具のコト
収納のコト
auction
ならったコト
こども部屋
つぶやき
welcome

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

puriの花
panforte*hug
じぶん日和。
おうち*
kedi*kedi
the sunny place
chick-chick ...
* chocolat a...
3Lucarnes
ビーズランプ・古道具・ア...
+[a]のひきだし
mimiina.
Lapisu lazuli
SHOWINDOW
Lis*Lily
fait par mam...
ciao!
shurla
平屋でうらら
R.CHILD
chuーchuダイアリー
favorite mus...
FU-KOなまいにち
なのはな便り
私の暮らし*私のおうち*
chaton*ronron
こどものにわ
Wind and Roses
おおぞらキャンバス
MULBERRY MOM...
precious tones
*Moonlight*
chocotto &
petit-m
布箱日記 by box...
晴れの日も。。。
今日のすーさん
NOTRE SOLEIL
hocorinはんどめいど
RING ring !
はぐくむキッチン
たまの*雑記帳*
Natural style*
キラキラのある日々
matin
merci +chouchou
私の暮らし*私のおうち*2
こどものにわ

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索