人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぞうぼん。

今日は地蔵盆でした。
じぞうぼん。_a0165483_0314551.jpg

疲れてるはずなのになんだか寝付けず一気に更新してしまってます:笑
日中はなかなかPCにも向かえないのでここぞとばかり。。しばしお付き合いください~っ。


午前中はお参りや景品くじ、おやつにフランクフルト・カキ氷♪♪♪
地域の60歳以上のおいちゃんたちのサークル主催のモノづくりコーナーなど
めいいっぱい遊んできました。
うちの地域、諸先輩方の結束がすごい!
いつも昔遊びとか教えてくれるんですよネ☆

今回は木の船が固形燃料を燃やすと走る仕組みの研究。
プールは木の枠にビニールシートをかぶせて。
おいちゃんたちのアイデアっていつもすごいなって尊敬☆
じぞうぼん。_a0165483_034238.jpg

おいちゃんら~いっつもありがとう♪♪♪
じぞうぼん。_a0165483_0342011.jpg

ワンピース船めっけ☆(ちゃいろいの一艘だけ超目立ってた!)
じぞうぼん。_a0165483_0345714.jpg

ヨーヨーもいっぱい。スーパーボールもてんこもりすくわせてくれました。
(大人の事情により、「てんこもり~」はすくうだけ:笑)
じぞうぼん。_a0165483_035216.jpg

夜は焼きそばにビール♪♪♪おいしかった!
じぞうぼん。_a0165483_0431249.jpg

午後からあいにくの雨だったけれどなんとか無事終了。
飲んで喋ってタコせん作って。あちこちに笑顔がいっぱい☆あぁ楽しかった^^
地域の集まり、次回は10月の運動会だー。



毎年恒例のコレが終わると一気に夏が過ぎていくような気がします。
あとは残った大きな宿題がひとつ・・・まだしばらくはミシンに向かえそうにないで~す。。
さて、どうなることでしょうね~(汗)
Commented by umeko at 2011-08-22 17:46 x
地蔵盆なんてはじめて聞いたーーー!
めっちゃ興味ある~(*^_^*)

京都はお祭り多いし、どれも静かに雰囲気を楽しんでる
感じがとーても好き♡
博多はなにかとフンドシ男がにぎやかしいよ^_^;

長女ちゃん、足が長いっヽ(^。^)ノ
息子とはならべないよ!
この夏もよく日焼けしたよねー。
我が家は宿題に追われる日々を過ごしてる。。。
息子の宿題の量がハンパない。。。

あともうひと頑張りだね(*^_^*)
Commented by そら at 2011-08-22 21:06 x
umeっちー☆

おかえり~帰省楽しかったみたいだね♪♪♪
私も足を踏み入れたことのない四国・・・気になるぅーー!!
地蔵盆は私も京都に来るまでしらなかったよ~。
公園にね、お地蔵さんが祀られてるの。大体地域ごとに一体は必ずある。
朝から子供の名前の入ったちょうちんつるしてお参りして
あとは景品とかおやつとか、子供のお祭りみたいなもんだよ。
ダンナ曰く、昔は子供も多かったし二日間に渡ってあったらしいよ~!!
やっぱり全国津々浦々いろんな伝統があるんだろうな^^

ふんどし男!!九州男児の熱いお祭りも魅力だよね~~☆
いつか見てみたい^^

娘、どうかな~(笑)
写真マジックだよ!!??身長は真ん中くらいらしい。
ほんと日光吸収力には毎年驚かされるよ。
プール授業のある日は一応日焼け止め塗っていってたんだけど
無駄な感じよ・・・

今日も自由工作の続きをやってたよ。半分は過ぎたかな~!
明日は出かけるので正味二日!
お互い頑張ろうね♪♪♪
Commented by riri-chuchu at 2011-08-23 18:40
そらにゃーん!お久~っ!そしてお帰り~♪(遅っ?^^;)
御実家でゆっくーりと羽伸ばしてこれたみたいで良かったね~!
ねーさんも実家にお里帰りしたい両親に甘えたいーーー。。。ってしみじみ思ったけど・・・天国やし遠いしねっ^^;
あっちに行くにはまだ早いけもーちと頑張るぜっ(笑)

地蔵盆ってお祭りは京都らしいお祭りやね。
こういう昔ながらのお祭りや風情はずっとずっと残していきたいね。

いやぁ~それにしても娘ちゃんお二人ともスタイル抜群やね☆
きっとそれはそらにゃんのDNA?(確信!)
おねーちゃんなんて小学生に見えん大人っぽさもあるしパパ心配でたまらんやろうねっ。

夏休みも追いこみに入ったかな?
親も大変よねっっ、、、
もうひと頑張りかな?fight――――ッ!(^^)!

Commented by そら at 2011-08-24 11:18 x
ねーさん、ただいまですぅ~^^
およよ!!そうだよ~BB業~まだまだ頑張らんと!!
BBの鏡❤うちにもRRBB一人前出前たのむ~っ!!
実はコトっち一人前もこないだから注文してるねん(笑)

せやね~地蔵盆ってほかにはやっぱないのかしらん?
実家のほうでもなかったし~。きっと続いていくよね。
ふーこしゃんとこの地蔵さんのちょうちんも何気に一緒だったよ!!
ねっ♪♪♪ふーこしゃん^^

いやぁ~ど~なんかね~娘たち。
大人っぽい子はもっとすごいよ~!
服装とかもねぇ~!!

うう~今も前で長女頑張ってるよ~・・・あと一日やのにね・・・
なにするわけでもないけど、終わらないとなんだか落ち着かないわ。
私の宿題はぞうきん4枚!!!
私もギリやん・・・汗
by lilylune | 2011-08-21 00:56 | diary | Comments(4)