ありがたきお言葉集

字もあんまり上手ではございませぬが・・・

どん!

a0165483_2256566.jpg



はい!それがいちばんやぁーー^^

けしごむはんこも彫刻刀でほりましたそうな。
(それからしばらくけしごむはんこにはまってひたすら掘ってました)


飾るよ、飾る。いつも見えるとこにね☆


そんでこれ。

自分の好きな名言を書くと言う授業で。

a0165483_22582143.jpg


おおーー・・・私にもこの言葉ぴったりやん☆どきっとしました。

以下引用ですが

お産する前は本人も周囲の人も色々と心配することが多いが、
終わってみると案外たやすく済んでしまうものであるということから。
出産に限らず、物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、実際はそれほど難しくないということ。
あまり取り越し苦労をするなという慰めの意味で使われることが多い。
「案ずるより産むが易い」ともいう。
「産む」は「生む」とも書く。


あんまり思い悩んでばっかいないで前向きにやってこ!って思ったらしいです。


ほっーほぉー。なんか目が覚めた気分でした。

本人も高学年になってから友人関係で悩んだりした時期がありました。

この年齢の特徴で済ませていいものか分かりませんが

昨日まで仲の良かった子と急に関係が悪くなる、そんな場面にも出くわします。

あちこちで頻発します。またかまたかと言わんばかりに。

そんなことに心を痛め、くよくよ悩んで泣いて帰ってきたことも。

そのたびにとことん話を聞き、私たちは味方だと伝えてきました。

そして他人をいじめること・・それだけは絶対にしてはいけないと。

自分の核をしっかり持つことで乗り越えた一面も見えます。成長しました。この一年は本当に。

きっとこれからも繰り返し問題が起きてそのたびに人間として成長していくんだろうな。

とりあえず有終の日を飾れ!!6年生!!

火曜日晴れるといいな。
[PR]
by lilylune | 2013-03-17 23:35 | diary | Comments(0)