人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗面所の改装

築35年になろうとしている我が家

ずっと手つかずだった洗面所をDIYでリフォームをすることにしました。


お見せするのもためらう before
洗面所の改装_a0165483_22144989.jpg


幅75cmあるかないかのスペースに60サイズのユニットが入っていてなんとも中途半端!!

顔を洗う度に壁との隙間に水が飛んだりするしお掃除はしにくいし

石鹸を落としてしまったときはまぁ悲惨。。。奥まで手が届かない!!

最低限の掃除のみで全然気合の入らない場所でした(笑)

しかも数カ月まえ、上から物を落として陶器ボウルの一部が割れてしまい…ようやく腰を上げた感じです。

私は病院流しなどを使用して造作のオシャレなボウルを 旦那さんは機能優先のものを希望

ステキ空間の画像をみせるも反応なし。これは使いにくい、サイズがあとちょっと入らない等々

なかなか希望のものにたどり着きません。

実際にtotoの病院流しSK-106などは76cm幅ですので設置は無理なんです。(壁に穴開ければok)

↓こういうのに木でカウンター作って。と妄想

洗面所の改装_a0165483_23355750.jpg


SK-6だと幅60cmなので大きさ的に小さいし…

結局のところ造作用洗面ボウルは水栓器具も別売りなので高価になり取り付けも大層…

安く済んでかつ納得のいくものを作ろうと言う旦那さんの主義に大きく反するのです。

「見た目優先にしたら結構高くつくのに使いにくかったらあかんやろ、費用対効果考えな」
                                           ↑この言葉やたら使いたがる。

いつも私の憧れを容赦なしに崩してくれる 頼 も し い 人 です(笑)

たしかにー…新築ならありですが家にはどうかな。迷いも吹っ切れました。

旦那さんの希望に沿ってこれならと思える機能性重視のものをホームセンターで調達しました。

店舗によっては設置工事とセットでしか販売しない店もあるので注意が必要です。

そんな中で融通の効く…コーナンさまさまです☆



::::計画::::


75cmの洗面台(下台のみ)使用 

壁面に棚

鏡部分の掘り下げ

壁面は漆喰仕上げ




作業としては

私担当

1 壁紙をはがす
2 下紙はがしと石膏ボード・合板等、連結部分のパテ埋め
3 漆喰塗まえの養生 および漆喰塗り
4 ずれていく価値観の軌道修正
5 使用小物の選定


旦那さん担当

1 洗面台撤去 および水栓の止栓
2 水周り部品を新品に交換 および設置準備
3 ニッチの造作
4 壁面収納の制作
5 配線工事
6 洗面台。ミラー設置
7 洗面台下の収納加工


休日や合間を見ての作業で寒くて気が向かないと一切やらない方法でのんびりやってました。
しかもやり始めたはいいもののはっきりしたビジョンも見えておらずなんども計画が変わりました。
せっかくなので時間があるときに記録としてぼちぼちUPしていきます。


取り掛かり日 3月8日

完成日 近日中(現在使用出来る状態まで完成)
Commented by ciao_handmade at 2013-04-09 07:37
おお~、すごい!!計画の作業分担が細かい&現実的!
「費用対効果」、私もキライな言葉ダワ・・・笑
完成後のレポ、楽しみにしてます☆
Commented by hiraya-hibi at 2013-04-09 09:23
おっはよー♥久しぶりのコメントだぁ。
ついに取りかかるのね!!楽しみ〜。
ダンナさんとのやりとり、ぷぷぷ。どこの夫婦も同じね。
ところで医療用シンク我が家も使っているけど、
すごく使いやすいけど、ものを落とすと傷がついたり、
割れてしまうから、すごく気を使うかも〜。
うちは大人だけだからそんなにだけど。

完成楽しみにしてるよ〜。
そんな我が家も鬼ダンナ(笑)車が決まらず、ついに私の我慢が
限界で昨日大喧嘩したーーーー!
もうね、自分の中で何かがプチンッ!!と
切れた音が聞こえた(笑)
あ〜、びっくりした。

じゃぁね〜。また遊びに来るね。         hirari
Commented by lilylune at 2013-04-09 21:35
ciaoちゃん♪

あははーやっぱり嫌い??
男のひとって現実的だよね。
ことごとく夢を破壊されてさぁ~
たまにやる変な芸術的センスにイラっとしながら進めているよーー
ソコ違うやろ…とつっこみながら見守ってね☆
Commented by lilylune at 2013-04-09 21:45
ひらりん♪

おおーいらっしゃいましーー♥
うんそう。旦那っちと格闘しながら頑張ってマス。
やっぱひらりんちは医療用ね^^
陶器、たしかに落としたら傷が心配だよね。
高いのにして割れたら超残念やろ・・とも言われた。
もっともなんだけどさーー夢が夢が…(笑)

車まだ検討中なんだね☆
どーでもいいやんって思う箇所もきっと鬼さんにとっては重要なポイントなんだね^^
まぁちょっと分かるような気がせんでもない…
もちろんひらりんも分かってるんだよね、似たもん同士やから(笑)
で、きっと許しちゃうんだよ、愛の力でっ^^
早くいいの見つかるといいねぇ☆

by lilylune | 2013-04-08 23:40 | リフォームきろく | Comments(4)